プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

さみしい時は

4月22日のマイメロセラピーより 

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200329141955j:plain

 

マイメロセラピーについて

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM 月~木 19:48~19:51 YOU TUBEJFN PARKでも聴けます

そのままでいいんだよ - プカプカの日記

 

 この日のおたよりは、

「私は春から大学2年生になりました。

一人暮らしにも慣れてきて楽しい日々を送っていますが、

さみしくなる時もあります。

マイメロちゃん、さみしい時はどうしたらいいと思いますか。」

というもの。 

 

マイメロさんは、一人でお留守番をしていた時のことを話し、

「楽しくお絵かきしてたんだけどね、だんだんさみしくなってきて、えーん😢

そしたらね、メロディのなみだがお花の絵にぽとり、

お花も泣いちゃったようにみえたの。

それでね、またいろんな色のお花の絵をかいたら、

今度は笑ってくれた気がして、メロディも笑顔になれたんだよ。

〇〇さんもさみしくなったら、ニコニコのお花の絵をかいてみてね。

きっとまた、ニコニコになれるよ。」

と答えていました。

 

私は家の中で過ごす時間が増えたここ1か月、

休日に天気がいいからといって出かけなくてもいいんだ、と思うようになり

今まで見えない常識?に左右されていたことに気づきました。

今までは休みの日に家にこもっていると、どこか罪悪感(何の?)のようなものがありましたが、

今は家にいることを求められ、なんだ、この生活もいいじゃないか、と

どこか解放感があります。

 

とはいえ、今は平日もほぼ在宅となり人に会えないさみしさもあります。

そんなときは、今まで聴けなかったラジオを聴いたりして新たな楽しみを見つけたりしています。

明日はマイメロさんみたいにニコニコのお花の絵を描いてみようかな。

私は、絵心ない選手権があれば、かなり上位に行くであろう腕前⁉の持ち主。

お花の絵なら描けるでしょ、と思うのですが、

自分の描いた絵がおかしくて笑えるかも、とも思うのです。

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200426140802j:plain

画像はホームページより