プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

スイートポテトを食べながら幸せについて考えた

前回記事で、スイーツを食べながら幸せについて考えると書きました。

スイーツと言っても、だいたいチョコとかクッキーとかささやかなものですが、

ちょっとコンビニで目が合ったので👀こちらを買ってみました。

 

抹茶スイートポテト ¥205(税込) 私にとってはこれも十分贅沢

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200726171520j:plain

中身はこんな感じ。おいしさが伝わるかどうか・・・撮影者のセンスが😅

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200726171622j:plain

 

私は抹茶のお菓子が大好きです(抹茶そのものも好きです)。

苦い中にも、どこかホッとします。

抹茶の苦みとスイートポテトの甘みがバランスよく、

適度にクリーミーで、なおかつちゃんと「いも」。

食べながら幸せについて考えるはずが、

食べて幸せ~ 幸せそのものになりました😊

 

幸せそのものになったところでふと思ったのですが、

苦み×甘み、塩気×甘み、酸味×甘みのように、

違う性質のものの掛け合わせって、好きだなぁ。

抹茶チョコとか、塩キャラメルとか、ゆずゼリーとか。

最初に考えた人、すごいなぁ。

多分絶妙なバランスがいいのでしょうね。どちらも主張しすぎずどこかで折り合いをつけるような。

そして私にとって甘みは必須と気づいたのでした。

 

人生も同じかもしれないなぁ。

いろんな人がいて、いろんなできごとがあって、どこかでお楽しみも入れてバランスをとりながら、できるだけおだやかに日常を送っていく。

そう考えると日常のささやかな幸せって、実はすごいことなのだと思います。

 

冒頭の抹茶スイートポテト、抹茶は京都の宇治産、製造は福岡の会社でした。

はるばる千葉へようこそ。

日本の各地でさまざまな人々が日常の幸せにかかわっているのですね。

遠出せずとも壮大な気持ちになれた4連休でした。

 

「どんなことをすると幸せ~って思う?」

前回記事のマイメロさんの問いかけに、ひとつ答えができました。

「こういう時間を持てること♡」

 

前回記事はこちら↓ 

kujiragumo-pukapuka.hatenablog.com