プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

私はこのままでいいのでしょうか ~幸せについて考える

7月16日のマイメロセラピーより

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200426140802j:plain

画像:ホームページより

 

マイメロセラピーについて

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM 月~木 19:48~19:51  YOU TUBEJFN PARKでも聴けます

そのままでいいんだよ - プカプカの日記

 

 この日は、恋をしたことがないという方から

「今までにカッコいいな、素敵だな、と思うことはありましたが、

好きとかずっと一緒にいたいとか、そういう気持ちになったことがありません。

友人からは『信じられないしありえない』と驚かれてしまいました。

私はこのままでいいのでしょうか。」

というおたよりでした。

 

この方の気持ち、わかる、わかるわかる~ 

なぜなら私もそうだったから。そしてほぼそれに近いまま大人になって、2回目の成人式も過ぎて、今もほぼそうだから。あらら~😅

「あなたはそのままでいいよ!」と言いたいところですが、自分自身も「このままでいいのでしょうか。」と思うこと、いまだにあるのです・・・たまに。

 

マイメロさんは、

「メロディは、大好きなお友だちとおしゃべりしたり遊んだりして、

それでね、おいしいごはんを食べてぐーっすり眠ったら、毎日とーっても幸せなの。

〇〇さんは、どんなことをすると幸せ~って思う?」

と問いかけました。

 

どんなことをすると幸せ~かな・・・。マイメロさん風に考えると、

今、元気に働くことができて(もちろん嫌なこともあるけど)、こうしてブログを書けて、読んでくれる人がいて、

おいしいごはんを食べてぐーっすり眠ったら、幸せ~って思います。

あとはどんなことかな・・・。

 

幸せのかたちは人それぞれで、日常生活の中に幸せの種がたくさんあるのは確かで、

そのことにちゃんと気づける自分でいたいです。

それと同時に、大人になってかなり経ったからこそ「このままでいいのでしょうか。」とも思います。

自分の好きに過ごしているだけでいいのかな、

誰かと一緒にいれば幸せとは限らないけれど、

もう少し誰かと一緒に、誰かのために何かできることがないかな、と。

 

 マイメロさんは最後に、

「〇〇さんが毎日幸せ~な気持ちでいてくれたら、メロディも幸せだよ。」と答えました。

そして、「おいしいスイーツを食べると、もっともーっと幸せ♡」だそうです。

あまり出かけることのできないこの連休、おいしいスイーツを食べながら幸せについて考える、そんな日々になっています。

それはそれで貴重な時間かもしれません。

 

みなさんは、どんなことをすると幸せ~って思いますか?

みなさんなら、このおたよりの方にどんなふうに答えますか?

いろんな考えをきいてみたいです🐤