プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

おひさまもステイホーム?

7月20日マイメロセラピーより

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200426140802j:plain

画像:ホームページより

 

マイメロセラピーについて

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM 月~木 19:48~19:51  YOU TUBEJFN PARKでも聴けます

そのままでいいんだよ - プカプカの日記

 

 

この日は、ステイホームといわれるようになってからの変化について

「お友だちと遊んだりするのを我慢していましたが、今は逆に遊びに行きたいなっていう気持ちがなくなっちゃいました。

毎日ごはんを作ったりおそうじすることはできるけど、何を楽しんだらいいんだろうって思います。」

というおたよりでした。

 

マイメロさんは、

「メロディもお外に行きたくないなぁって思うこともあるよ。

だけどね、おひさまがキラキラってしてるとお外で遊びたくなって、フラットくん(友だち)に会いに行くんだよ。

〇〇さんもお外に行きたいなぁって思う時がくるから、今はおうちでゆーっくりおいしいごはんを食べたりおそうじしたりする時間を楽しんでね。」と答えました。

 

外出しにくい世の中になり、不便なこともたくさんあるし、

あ~ぁ旅したいなぁ、とも思います。

一方で、家で過ごす時間もなかなか快適で、

ごはんを食べたりおそうじしたりという時間をゆっくりとれるのは悪くないなぁ、とも思います。

楽しいと思えるかどうかはその日のコンディションにもよりますが、

楽しめなかったとしても、それはそれでいいんじゃないかなぁ。

体と暮らしのメンテナンスと思えば貴重な時間ですし、

先が見えなかったとしても、いずれ外に出るときの準備になると思います。

 

マイメロさんは最後に、「雨の日はおひさまもおうちでゆーっくりしてるのかなぁ。」とつぶやいていました。

おひさまもおうちでゆーっくりしながら、今後の作戦会議をしているのかな。

だけど、いろんな場所で雨が降りすぎていて少し気がかりです。

おひさま、そろそろお外で遊ぼうよ🌞