プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

「ありがとう」って伝えること

2月25日のマイメロセラピーより

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200126171531p:plain

画像:JFN PARKのサイトより

この日のおたよりは、

「余裕がなくてやさしくできません。

やさしくしてもらうとうれしいから、

私もやさしくしたいのですが、

疲れていたり、ストレスがたまっていたりすると、

いつもなら『いいよ』って言えることも、

『いやだ』って言ってしまったり、

言葉が雑になってしまったりして、

後になってそんな自分が嫌になります。」

というもの。

 

マイメロさんは、

「あのね、この前りすくんがたくさんナッツを持ってきてくれてね、

おしゃべりしながらナッツを食べてたの。

気がついたら夕方になっちゃって、

わぁ~って急いでおうちへ帰ったの。

そしたらおかあさんが、

『りすくんにちゃんとありがとうって言った?』

『ありがとうって伝えることはとても大切なんだよ。』って。

メロディ次の日の朝、急いでりすくんのおうちへ行って、

大きな声で『ありがとう』って伝えたんだよ。

 

〇〇さんも、周りの人も、みんなみんなやさしいんだね。

毎日忙しくてたいへんだね。でもね、

自分のこと、嫌にならないでね。

メロディにおたより送ってくれて、ありがとう。

ありがとうって言うとね、自然にお顔がニコニコになって、

心もニコニコになるよ😊」

と答えていました。

 

今、感染症のことでいろんな不安があったり

わぁ~ってあわててしまったり

余裕をなくしがちな日々が続いているけど、

そんな今だからこそ、

身近な人に「ありがとう」って

ちゃんと伝えようと思いました。

そして、さまざまな場面で対応してくださっている方にも

「ありがとう」って伝えたいです。

 

マイメロセラピーについてはこちら↓