プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

新しいところにいくと

3月5日のマイメロセラピーより

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200126171531p:plain

画像:JFN PARKのサイトより

この日のおたよりは、

「今年の春から社会人になるのですが、不安なことがたくさんあって

やっていけるか心配です。

友だちとも離れてしまうのでさみしいです。

この不安やさみしさをなくすにはどうすればいいですか。」

というもの。

 

マイメロさんはこの日、おじいちゃんとおさんぽをしたそうで、

「ちょうちょさんが、ひらひら~って飛んできてね、

『こんにちは』ってごあいさつしてくれたよ。

おじいちゃんとメロディは、てくてく、ちょうちょさんは、ひらひら~

たのしいおさんぽだったよ。」

と話していました。

 

そして、

「仲良しの友だちと離れるのはさみしいよね。

でもね、新しいところにいくと、新しいお友だちに会えると思うの。

ちょうちょさんやとりさんみたいに、

高~いところまで飛べるお友だちかもしれないし、

ぴあのちゃんみたいに、

ふわ~ふわでかわいいお友だちかもしれないし、

だからね、メロディはとっても楽しみだなぁって思うよ。

〇〇さん、不安でさみしいと思うけど、

春からきっと楽しいこと、たっくさんあると思うよ。

楽しみだね。

ちょうちょさんは、お空のおさんぽもできるのかな。」

と答えていました。

 

新しいところにいくとき、不安やさみしさを感じるのは自然なことで、

その気持ちをなくすのは難しいです。

新しいところに慣れるには時間もかかります。

でも、今まで周りにいなかったタイプの人と出会えたり、

新たな環境で新たな発想が生まれるきっかけになったり、

楽しいことがたっくさんあると信じて、

まずは、ちょうちょさんとごあいさつしてみましょうか。

 

マイメロセラピーについて↓