プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

不安も心細さも、いずれ力に

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200426140802j:plain  マイメロさんのおはなし(画像:ホームページより)

「きっと〇〇さんは、いろーんなことができるようになってる途中なんだね。

明日はどんなことができるようになるかな。あさってはどうかな。

わぁ、楽しみだね。」

(11月16日のマイメロセラピーより)

 

この日のおたよりは、最近一人暮らしを始めたという方から。

「毎日不安なことばかりで全く生活に慣れない。今まで家族にとっても支えられてたんだと思った。夜もなかなか眠れなくて、失敗ばかりで落ちこんでいる。」

という内容でした。

私もそうだったなぁ。わかるわかる、と思いながら聴いていました。

もう20年以上も前のことだけど、今でもその時の心細さははっきりと思い出せるし、

両親のありがたさをこの時ほど感じたことはありませんでした。

最初は料理もうまく作れなかったし(いや、今もそんなにうまくはないけど😅)、いつも緊張して暮らしてたなぁ。

 

マイメロさんのおはなしのように、慣れてくれば少しずつできることは増えて、

家事は適当よい加減にできるようになるし、周りの助けを借りながらも自分のペースで楽しく暮らせるようになります。

不安は少しずつ小さくなって、「一人暮らし、なんて快適なんだ!」と思える時がくるでしょう。

 

でもあえて、最初の不安や心細さ、家族への感謝はちゃんと感じて、

何年たってもその気持ちを忘れずにいてほしいな、自分もずっとそうでありたいな、と思います。

家族と周りの人への感謝の気持ちや、失敗を重ねながらも少しずつ自立している事実は、

いつも自分自身の力になるし、他の誰かの励みになることもあるから。

 

マイメロセラピーについて☆

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM: 月~木 19:48~19:51  YOU TUBE: 毎週金曜日に更新

FM大阪:毎週金曜日20:55~( TOKYO FMと別バージョン) こちらもYOU TUBEで聴けます。