プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

くるみで楽しい夢を

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200426140802j:plain  マイメロさんのおはなし(画像:ホームページより)

「おかあさんがね、『くるみを食べると、スヤ~って眠れるよ』って言ってたよ。」

9月30日マイメロセラピーより)

 

この日のおたよりは、最近こわい夢ばかりみてよく眠れないという方から。

「楽しい夢をみてよい目覚めを迎えるには、どうすればいいですか。」とのことでした。

マイメロさんは、

「大っきなくるみがゴロゴロ~ってころがってきてね、パカって殻が割れて、中から大きなくるみのクッキーがたくさん出てきたの。」

という夢をみたそうです。

こんなアトラクションがあったら楽しそう♪

 

このおたよりが読まれた9月30日は、「くるみの日」なのですね。

そして、マイメロさんのお母さんが言っていたことを調べてみたところ、

くるみを食べると、「メラトニン」(睡眠を促すホルモン)の血中濃度が上昇し、よく眠れる効果が期待できるとのこと。

(いくつかのナッツメーカーのホームページを参考にしました)

*あくまでも適量で、いろいろなものをバランスよく食べることが大切ですが(アレルギーにも注意が必要ですね)。

 

ナッツ類は好きで、よく食べているのですが、

くるみにこんなうれしい効果があったとは、初めて知りました。

マイメロさんのお母さんは、いろんなことを知っていてすごいなぁ。

 

ちなみに、くるみには貧血や動脈硬化の予防など、もっともっといろいろな効果があるようです。

うれしくなって、昨日はくるみ蒸しパンを食べました。フフフ・・・単純😋

 

マイメロセラピーについて☆

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM: 月~木 19:48~19:51  YOU TUBE: 毎週金曜日に更新

FM大阪:毎週金曜日20:55~( TOKYO FMと別バージョン) こちらもYOU TUBEで聴けます。