プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

好きなものは意外とそばにある

 

5月3日のマイメロセラピーより

 

✉この日のおたより

好きなものがないという方から

「たまに『これは好きだなぁ』と思ってうれしくなるのですが、しばらくして別のことに忙しくなると、その気持ちを忘れてしまいます。

自分が空っぽなんじゃないかと不安になります。」

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200426140802j:plain マイメロさんの答え(画像:ホームページより)

この前、お父さんから瓶入りのキャンディをもらったそうです。

「いろんな色のキャンディが入っててとってもかわいい💖

イチゴ味、メロン味、パイン味、オレンジ味・・・みんなおいしそう。メロディ、選べな~い(+_+)

〇〇さんの瓶も、好きなものがたくさん入ってて、『選べな~い』ってなっちゃってるんじゃないかなぁ。

これから、もっともっと瓶に好きなものが入ると思うよ。楽しみだね✨」

 

🐋マイメロさんへ

マイメロさんのお話を聴いていて、ハッとしました。

よーく考えると好きなものがたくさんあるのに、身近すぎて見えなくなっていることが私にもあるからです。

 

好きなものが特化されていて究めるタイプの人と、好奇心旺盛でいろんなことに興味を持つタイプの人がいると思います。

私は後者です。おたよりの〇〇さんもそうかなぁ。

いろんなことに興味を持ちますが、興味が移りやすくて長続きしないことが多く、究めるタイプの人とくらべて浅い人間だなぁと思ったことがありました。

でも、ある人から「好きなもの(こと)リストを書き出してみて。絶対たくさんあるから。」と勧められ、やってみました。

カフェラテ☕を飲む、お散歩する、本を読む、空をながめる、笑点を見る(笑)・・・身近でとりとめもないことばかりですが、50個くらい挙がりました。

 

あまりに何気なく身近なことで気づかなかったけれど、

好きなもの(こと)が日常にたくさんあるのは豊かで楽しいことだなぁと気づきました。

マイメロさん曰く「瓶の中にいろんな色、いろんな味のキャンディがある」状態なのかもしれないなぁと。

これからも、瓶の中にさらに好きなものが入るのを楽しみに、いろんなことに興味を持っていようと思いました。

 

マイメロセラピーについて☆

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM: 月~木 19:48~19:51  YOU TUBE: 毎週金曜日に更新

FM大阪:毎週金曜日20:55~( TOKYO FMと別バージョン) こちらもYOU TUBEで聴けます。