プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

「頑張る」ってどうすればいいですか。

7月15日のマイメロセラピーより

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200426140802j:plain

画像:ホームページより

 

マイメロセラピーについて

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM 月~木 19:48~19:51  YOU TUBEJFN PARKでも聴けます

そのままでいいんだよ - プカプカの日記

 

この日のおたよりは、

「頑張ることと無理をすることの違いがわからなくて、疲れてしまいました。

無理のない範囲で頑張っていたつもりでも、周りからは『頑張りが足りない』と言われ、

少し無理をしたら体調を崩してしまい、『自分の限界がわかってない』と怒られてしまいました。

『頑張る』ってどうすればいいですか。」

というものでした。

 

自分の頑張りと周りの評価が一致しないこと、ありますよね。

自分の中では頑張っていても周りにはそうは見えなかったり、

周りからはそこまでの頑張りを求められていなかったり、

まだまだ大丈夫のつもりでも、自分が思う以上に心身に負担がかかっていたり・・・

 

マイメロさんは、リズムくん(弟)とかけっこした時のことを話し、

「途中でちょっと疲れちゃったけど、ニコニコでゴール😊

お父さんが、『ニコニコで頑張ったから2人とも1等賞!』ってほめてくれたよ。

あのね、〇〇さん、メロディ知ってるよ。〇〇さんは1等賞。だからニコニコでいてね。」

と答えていました。

 

心からやりたいと思えること、

大変だけど頑張りたいと思えること、

本当はやりたくないけど必要と思えること、

自分自身が納得して元気に頑張れたら、誰が何と言おうと1等賞なのかもしれません。

 

昨日観たドラマの中に、

「どんなに頑張っても、倒れてしまっては元も子もありません。」という言葉がありました。

そうなんです。頑張るには心身の土台が必要です。

眠ること、食べること、動くこと・・・余裕がないときでも、できる範囲で自分のメンテナンスを心がけたいです。

今日はいつも頑張ってくれる自分の体に「ありがとう。」と声をかけたいと思います。