プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

夢中になって、くるくる~

 

6月29日のマイメロセラピーより

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200426140802j:plain

画像:ホームページより

 

マイメロセラピーについて

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM 月~木 19:48~19:51  YOU TUBEJFN PARKでも聴けます

そのままでいいんだよ - プカプカの日記

 

この日のおたよりは、転職して6月から新しい仕事を始めた方から。

「新しい環境に楽しみもありますが、周りの人に気を遣いすぎてしまう性格なので、とても不安です。

どうしたら周りの目を気にせず、気を遣いすぎなくなりますか。」

という内容でした。

 

マイメロさんは、クレープを作った時のことを話し、

「生クリームをふわふわ~、チョコのソースをとろとろ~ってのせて、

くるくる~ってしたよ。

夢中になってくるくるしてたらね、いつのまにかリズムくん(弟)がそばにいたの。

気がつかなくて、わぁ~っておどろいちゃった。

〇〇さん、新しいお仕事、夢中になって楽しんでね。

メロディ、応援してるよ。」

と答えました。

 

最近、めんどうだなぁと思う仕事がありました。

仕事の中には、自分にとっては重要でないけど誰かにとって必要なことや、

全然気がのらないけどやらなければならないこともあります。

あぁやだやだと思うけど、仕方ないのであきらめて・・・(笑)

シンプルに「この業務をやる」ということに集中してとりかかると、意外とすんなり済んでしまいました。

「夢中になって楽しんで」という境地まではいかなくても、すっきりした気持ちにはなります。

集中しているうちに周りは気にならなくなるし、イヤイヤ感も和らいでいくことを実感しました。

 

このブログは完全に自分の趣味で、思うように書いています。

読んでくれる方が少しでも心地よくなってくれたら、という思いがあり、不快な表現を避けるよう言葉選びには気をつけていますが(それでも、思いがけず不快感を与えてしまったらごめんなさい)

それ以外は好きなように書いています。

私にとってこのブログは、「夢中になって楽しむ」ことができる貴重な場になっています。

いつも読んでくれるみなさま、ありがとうございます😊