プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

できることから、レッツ ギョー!🐟

レジ袋有料化のスタートです。

今までもエコバッグは使っていましたが、コンビニなどではレジ袋をもらっていました。

生ごみや鼻をかんだティッシュなどを、直に指定のゴミ袋に入れるのは衛生的ではないと考え、

コンビニでもらう小さめの袋に入れて、口をしばってから指定のゴミ袋に入れていました。

今日から不便になるなぁというのが正直な気持ちです。これから何をゴミ袋候補にしようか・・・

 

レジ袋の削減は、海洋汚染の改善がねらいのようですが、

それはレジ袋が悪いのではなく捨て方の問題なのでは?という気もして

レジ袋有料化がどれほどの効果を生むのか、疑問に思う気持ちもあります。

それでも、海の生き物が苦しんでいるという事実は見過ごせません。

さかなクン広報大使を務めていることですし、

できることからやってみよう、レッツ ギョー!🐟 

kujiragumo-pukapuka.hatenablog.com

 

海の生き物たちが安心して暮らせますように。

それは、私たち人間が安心して暮らすことにもつながるのでしょう。

今後は、広告で作ったゴミ入れをビニールの代わりにします。

身近なことを続けていくうちに、どんな変化が起こるか楽しみです。