プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

ゆ~っくり

6月25日のマイメロセラピーより

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200426140802j:plain

画像:ホームページより

 

マイメロセラピーについて

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM 月~木 19:48~19:51  YOU TUBEJFN PARKでも聴けます

そのままでいいんだよ - プカプカの日記

 

この日のおたよりは、

「私はいつも何でもゆっくりすぎて、5才の娘にも『ママ遅い』なんて言われてしまいます。

何でも早く機敏に動くにはどうしたらいいでしょうか。」

というもの。

 

マイメロさんは、

フルーツ入りのロールケーキをゆ~っくり食べたら、いろんなフルーツの味や香りがしたこと、

リズムくん(弟)とゆ~っくりお風呂に入ったら、おなかの中までぽかぽかになったことを話し、

「〇〇さんは、毎日をゆ~っくり大事にすごしてるんだね。

ゆ~っくりって、しあわせだよね。」

と答えました。

 

私も何でもゆっくりすぎて機敏に動けないのですが、

いろいろやることが重なって、バタバタしてしまうことは多々あります。

あせっていると周りの景色がみえなくなってしまったり、お昼に食べたものに何が入っていたか、どんな味だったか思い出せない事態に・・・(もったいない)

一日のうちのどこか一部でもゆ~っくりな時間を持ち、その時間を大事にすごしたいと思います。

 

昨日たまたまみていた番組で、バイオリニストの方が

「バイオリンにも反応がゆっくりな楽器や機種があって、ゆったりとした曲をひくときにそういう楽器を選びます。」

というようなことを話していました。

ゆっくりにはゆっくりの持ち味があるのですね。

 

社会人になりたての頃、私の周りだけ時間の流れがゆっくりだと先輩に言われたことがあります。ホッとするからそのままでいいよ、と。

私は周りに合わせなきゃと必死で頑張っていたつもりだったので、ひぇ~そんな💦と思いましたが、

ゆっくりにはゆっくりの持ち味があるのですね。

当時の先輩のほめ言葉をありがたく受けとり、機敏な動きはあきらめ、

今後も変わらず、ゆ~っくり生きようと思うのでした。