プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

いくつになっても挑戦する勇気

6月17日のマイメロセラピーより

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200426140802j:plain

画像:ホームページより

 

マイメロセラピーについて

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM 月~木 19:48~19:51  YOU TUBEJFN PARKでも聴けます

そのままでいいんだよ - プカプカの日記

 

この日のおたよりは、26才の方から。

今の仕事が自分に合っていないとわかって、仕事に行くのがとってもとってもつらいとのこと。

「でももう26才だし、新しい仕事にチャレンジするのは遅いかなって悩んで、時間だけが過ぎてしまいます。

何かに挑戦する勇気はどうしたら出るかな。」

という内容でした。

 

マイメロさんは、料理上手のお母さんが「作ったことないお料理にチャレンジしてるんだよ」と、本を見ながらお鍋をぐつぐつしていたことを話し、

「お母さん、とっても楽しそうにしてたよ。

メロディ、〇〇さんに楽しい気持ちになってもらいたいな

おいしいお料理を食べたら、いろんなことにチャレンジできるよ

がんばってね。」

と答えていました。

 

マイメロさんの言葉の中には、2つの大切なアドバイスがありました。

何かを変えたい、新しいことをやってみたいというときに、

自分自身が楽しい気持ちで行動すること

おいしいごはんを食べると元気と勇気が出ること

 

26才なんてまだまだこれから!と言いたくなりますが、

自分もその頃は、「この仕事向いていないんじゃないか」とか「もう20代後半だし転職も難しいかも」とか

20代だからこそ悶々とした時期があったことを思い出します。

 

結局、ありがたいことに20年近く同じ仕事を続けていて、

今となってはその頃の自分に「何とかなるよ~」と言ってあげたいですが、

今は今で「ずっとこの仕事のままでいいのか」とか「今からできることは何だろう」と考えます。

 

生活のこともあり、転職となるとちょっとハードルが上がりますが、

マイメロさんのお母さんのように、まずは趣味や好きな分野でやってみたいことに挑戦してみるといいですよね。

はじめてのことには少し勇気がいるけれど、好きなことなら楽しい気持ちでできそうです。

 

いくつになっても興味のあることに身軽に挑戦できたらいいな。

そして、そのためにも身のまわりを整え、

おいしいごはん(特別なものでなく日常の)を食べて、いつでも動けるように力をたくわえておきたいです。

 

さて、これから何にチャレンジしたら楽しいかな♪