プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

足元をみる

 

脚下照顧(きゃっかしょうこ)

・・・自分の足元をよく見なさい、という禅の教え

「物事がうまくいかないとき、いったん立ち止まり、自分の足元(今いる場所)を見つめてみましょう」ということ。

 

 参考にしたのはこちら↓

柴犬まるのまる禅語

柴犬まるのまる禅語

  • 発売日: 2018/11/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

今週末、県外への移動自粛が解除になる見込みです。

今したいことは何かなぁ、と考えると

・図書館に行きたい

・毛布を洗いたい(洗いそびれたまま梅雨入りしてしまった)

・髪を切りたい

と、身のまわりのことばかり。

 

外出自粛期間は不自由だったけれど、身のまわりや身近なところに目を向ける、良い機会になりました。

チーバくんのおかげで、今まで気にもとめなかった地元の魅力にも気づき、

もっともっと地元のことを知りたいと思うようになりました。

 

kujiragumo-pukapuka.hatenablog.com

近すぎて素通りしていたところに、まだまだ新たな発見があるかもしれません。

 

もちろん大好きな信州にも行きたいし、

飛行機の旅もしたいですが、

 

身近なところの良さに気づくことができれば、

遠くに行ったときにも、その地の良さをもっと見つけられそうな気がします。

 

だから、今はもうしばらく足元をよくみて、身近なところの良さをたくさん見つけたいと思います。

次に旅に出る日を楽しみにしながら。