プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

はじめまして、とちまるくん

 

昨日6月15日 千葉県民の日。そして、

同じく6月15日、栃木県民の日でもあることを、今年初めて知りました。

 

千葉県民の日の記事↓ 

kujiragumo-pukapuka.hatenablog.com

 

栃木といえば、日光、とちおとめ、宇都宮餃子、那須益子焼・・・というのが今までの私のイメージ。

ですが、これも何かの縁、栃木県のページを少しのぞいてみると・・・

新たな発見がありました。

 

まずは栃木県のマスコットキャラクター「とちまるくん」。 

はじめまして、とちまるくん。           

*とちまるくんオフィシャルホームページ→https://tochimarukun.jp/profile/

もとは「スポレク‟エコとちぎ”2011」というスポーツイベントのキャラクターとしてデビューし、のちに県のマスコットキャラクターに就任したという経歴。

チーバくんも、千葉国体のキャラクターとしてデビューし、のちに県のマスコットキャラクターに就任。

経歴が似ていて親近感をおぼえます。

 

とちまるくんには「栃木県元気ニコニコ室長」という肩書もあるようで、

夢は、栃木県の「元気」と「ニコニコ」で全国のお友だちを笑顔にすること、だそうです。

とちまるくん、素敵な夢ですね。

 

とちまるくんは、3月から5月までブログで「とちぎクイズ」を出題していました。

休校中の子どもたち向け?と思われますが、

栃木の名所や特産品などにちなんだクイズで、大人でも楽しめる内容でした。

最終問題は梨について。

栃木といえば「いちご」と思っていた私。梨が栃木の名産ということも初めて知りました。

これも梨の妖精ふなっしー率いる(?)千葉県との共通点。ますます親近感✨

 

Q.栃木県オリジナルの梨といえば何?(一部抜粋)

  ①びっくり

  ②たっぷり

  ③にっこり

大きいものは1㎏以上の特大サイズで、糖度が高いとのこと。

 

A.このブログのどこかにあります😊・・・なんて 

詳しくはこちら→http://www.100sama.tochigi.jp/100sama/page.php?id=58

 

県民の日つながりで、栃木県について新たな発見がありました。

おちついたら会いに行くよ~、とちまるくん。