プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

チーバくんに教えてもらったよ

 

6月15日 千葉県民の日です。

 

チーバくんの貯金箱↓

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200615185110j:plain

チーバくん:千葉県マスコットキャラクター

いつもはこの日、学校がお休みになったり(地域によってそうでない所も)
さまざまなイベントが開かれたりしますが、

今年は多くの学校で授業があり、多くのイベントが中止になったようです。

 

ちょっと残念なので、気分だけでも千葉県民の日を味わおうと

チーバくんTwitterをのぞいてみると・・・

 

今日の投稿ではなかったのですが、

千葉県は「酪農発祥の地」であること、今月は牛乳月間であることを知りました(初めて知った)。

たしかに県内には牧場や牛乳の工場が多く、おいしいソフトクリームも各地で食べられます。

私のいちばんのお気に入りは、南房総市の「道の駅三芳村https://hinanosato.jp/

ソフトクリーム。

濃厚だけどしつこくなく、素朴でホッとする味です。

のどかな風景の中で楽しむことができ、

自由に旅ができる状況になったら、ぜひおすすめのスポットです。

 

チーバくんの情報からもうひとつ、

県北部の香取・佐原周辺はあやめが有名ですが、

あやめの花言葉「よい便り」「希望」だそうです。

 

みなさまによい便りがありますように。

希望を持ってすごせますように。