プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

たくさんたくさん話してみたら

6月10日のマイメロセラピーより

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200426140802j:plain

画像:ホームページより

 

マイメロセラピーについて

 マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

 TOKYO FM 月~木 19:48~19:51  YOU TUBEJFN PARKでも聴けます

そのままでいいんだよ - プカプカの日記

 

この日のおたよりは、

「私には、つきあって5年になる彼氏がいます。

今年中にでも結婚したいと言ってくれていますが、自分の生活が変わってしまうことが不安で踏み出せません。

いずれは今の彼氏と結婚したいなと思いますが、まだしなくてもいいかなと思っていしまいます。」

というもの。

 

マイメロさんは、

「う~ん、メロディにはちょっとむずかしいなぁ。

でもね、〇〇さん、たくさんたくさん彼氏さんとお話ししてみたらどうかな?

メロディは、不安だなと思うことはたくさんお話しして、ちょっとでもふぅっとなるようにしてるの。」

と答えていました。

 

「アウトプット大全」の著者は、精神科医として

‟『あと2か月早く相談してくれればここまでひどくならなかったのに』という経験を、数えきれないほどしています” と

相談することの大切さと効果を記しています。

 

学びを結果に変えるアウトプット大全

学びを結果に変えるアウトプット大全

 

「相談しても何も変わらない」と我慢を重ねる患者さんが多いそうですが、

‟気持ちを誰かに話すだけで、心は軽くなる

人に相談することで対処法が示される。あるいは自分で順序立てて話すことで自分で対処法や方向性が見えてくる”

ということです。

 

私も人に相談するのは苦手ですが、「相手にどう思われるかな。こんなこと話しても仕方ないし・・・」と自分でぐるぐる悩んだ末、意を決して話してみると

「あ、いいよ。」と相手はあっさりOK。とか、

人から相談を受けるときに、深刻そうだった相手が話すだけ話して、

あとはあっけらか~んとしていて、な~んだ、ということもあります。

 

相手に対してまずは自分の気持ちを正直に話してみること。

そうすることで、相手からどんな反応が返ってきたとしても、何らかの方向性は見えてくるのだと思います。

マイメロさんの言うように、不安なことはたくさんたくさんお話ししてみるとよさそうです。

 

この日のおたよりの方も、マイメロさんに話したことで、すでに不安の大部分が解消されているのではないでしょうか。

「しょんぼりするよりも、もっとニコニコの毎日になるといいよね😊」と

マイメロさんが応援してくれています。