プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

すてきな夢を

 

6月9日のマイメロセラピーより

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200426140802j:plain

画像:ホームページより

 

マイメロセラピーについて

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM 月~木 19:48~19:51  YOU TUBEJFN PARKでも聴けます

そのままでいいんだよ - プカプカの日記

 

この日のおたよりは、

「私は最近、怖い夢をいっぱい見ます。

幽霊が出てくる夢だったり、携帯が爆発したり・・・。

どうしたら楽しい夢が見れるようになりますか。」

というもの。

 

マイメロさんは、

「幽霊?爆発⁉ うわぁ、怖いね。どきどきしちゃうね。」と話し、おまじないをかけました。

「〇〇さんの夢が、とっても、とっても、と~っても楽しくなりますように。」と。

 

怖い夢を見る原因には、ストレスや不安、眠りが浅い(アルコールやスマホブルーライトも一因に)、体の緊張などがあるようです。

ストレスや眠りの浅さについては、何となくわかっていたのですが、

体の緊張は盲点でした。

でもそういえば、変な姿勢のまま眠ってしまい、肩や首に力が入った状態で苦しくなり、うなされて目覚めたことが何度かあります。

寝る前に、心身ともにリラックスできるといいですよね。

 

アロマなどで好きな香りを使ったり、ぬるめ(39~40℃)のお風呂に15分ほど浸かったりすると、

自律神経が整ってリラックスモードになり、安眠を誘うといいます。

すると、楽しい夢もみられるかもしれません。

 

 参考にした本はこちら↓ 

まんがでわかる自律神経の整え方

まんがでわかる自律神経の整え方

 

 マイメロさんは最後に、

「いい香りのおふろにゆ~っくり入ると、すてきな夢がみられる気がするよ。」と話していました。

おまじないをかけてくれて、さらにちゃんと安眠のヒントも答えてくれるとは、

さすがマイメロさん!

 

みなさま、今日はすてきな夢が見られますように。