プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

さかなクンにしか、なれなかった

さかなクンのファンです。ギョギョ🐟

自分の好きなことを通じてみんなに楽しんでほしい、という姿勢がいいなと思います。

時々テンションが高すぎてついていけないこともありますが💦さかなクンをみていると自然と笑顔になります。

 

先日、あるラジオ番組にゲスト出演して

「いろんなバイトをしたけれど、失敗ばかりで大勢の人にギョ迷惑をおかけした」と話していました。

魚に関係ある仕事をやってみたくて、水族館、熱帯魚店、お寿司屋さんでバイトをしたそうです。

 

水族館では、魚の担当になれるとは限らず、海獣担当やポンプ担当になることもあるとか。

違うバルブを間違えてひねって、びしゃ~っと水浸しにしてしまったり。

 

熱帯魚店では、お店にいる魚たちと共にいることが何より幸せで、売れていくときにドナドナの気分、さみしくなってつらかったり。

正社員にならないかと声がかかったものの、この別れのつらさは無理かも、と断ったとのこと。

 

お寿司屋さんでは、魚大好きだけど、何度練習しても握れず・・・

ただ、大将に絵の才能を認められ、店内の壁画を任されたのが幸せだったそうで、

 

たくさんの人にお世話になり感謝する一方、どの仕事も「魚が大好き」だけでは難しかったと言います。

それでも、「魚が大好き」だけどバイトの経験は「何か違う」という自分の感覚を大切に行動した結果、全面的に応援してくれる人が現れ、

現在の「さかなクン」=魚の魅力を自作のイラストも用いて伝える につながるのです。

「結局、『さかなクン』にしか、なれなかったんですね~。」と振り返っていました。

 

自分の「大好き」や「何か違う」を大切にして行動すること、周囲の評価や世間体に揺らぐことがあっても軸はブレない強さ、

それがさかなクンの魅力であり、幸せに生きるヒントでもあると感じました。

そういう生き方ができると、周りの人のことも幸せにできるのだと思います。

ますますファンになりました。ギョギョ🐟

 

こちらの本にも、さかなクンになるまでのエピソードが書かれています。

さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~

さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~

  • 作者:さかなクン
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)