プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

やりたいことは、どこに?

6月1日のマイメロセラピーより

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200426140802j:plain

画像:ホームページより

 

マイメロセラピーについて

マイメロディがラジオでリスナーの悩みや思いに答える番組

TOKYO FM 月~木 19:48~19:51 YOU TUBEJFN PARKでも聴けます

そのままでいいんだよ - プカプカの日記

 

この日のおたよりは、将来やりたいことがわからなくなってしまったという大学3年生から。

「どうしたら自分のやりたいことがみつけられますか」というもの。

 

マイメロさんは、お絵かきの時オレンジ色のクレヨンを探したけれど、みつからなかった話をして、

「あれれ?(クレヨン)どこに遊びに行っちゃったのかなぁ。

あのね、〇〇さんのやりたいことも遊びに行っちゃったんだと思うよ。

きっとね、いろんなところに行っていろんな人とおしゃべりして、

〇〇さんのために、おみやげも持って帰ってきてくれるよ。

楽しみだね。」

と答えていました。

 

そうか、「やりたいこと」も旅に出たりするんだ~、と思うと

ワクワクしてきました。どんなところに行ってるのかなぁ。

 

私も自分のやりたいことがよくわからず、わかろうと考えれば考えるほどあせって

もっともっとわからなくなることが、これまで多々ありました。

 

他のブロガーさんがお勧めしていた「学びを結果に変えるアウトプット大全」という本を読んでみたところ、

「ぼーっとする時間の方が脳が活性化する。そういう時間は、自分のこれからをよりよいものにしていくための準備=スタンバイ状態である」という内容がありました。

それを読み、やりたいことがわからずあせっていたときは、見つけようと執着しすぎて脳がフリーズしていたのだと気づきました。

ぼーっとしているときやリラックスしているときに、ふと思い浮かぶアイディア、

それがマイメロさんの言う「おみやげ」ではないかと思います。

 

あせりをいったんなだめて、ぼーっとしたりカフェオレを飲んだり、

お風呂に入ったり空を眺めたり・・・

リラックスしていると「やりたいこと」が降りてくる感覚になることがあります。

それは「やりたいこと」が空の旅から帰ってきたのでしょうか。

草木が好きな人は「やりたいこと」が野原から帰ってくるのかな。

海が好きな人は「やりたいこと」が波に乗って帰ってくるのかな。

 

「やりたいこと」がわからなくなったら、いったん考えるのをやめて

「いってらっしゃい」と送り出してみましょうか。

帰りを楽しみにしながら、のんびりと待つことにしましょう。

 

読んだのはこちら↓

学びを結果に変えるアウトプット大全

学びを結果に変えるアウトプット大全