プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

元気のひけつ ~今できることを

3月16日のマイメロセラピーより

 

f:id:kujiragumo_pukapuka:20200126171531p:plain

画像:JFN PARKのサイトより

 

この日のおたよりは、

「私は福祉の仕事をしている主婦です。

最近、年のせいかなんだか疲れてしまい、いまいち元気が出ません。

早く元気になって、家族とピューロランドのメロディちゃんに会いに行くのが今の目標です。

メロディちゃん、どうしたら元気になれるか、ひけつを教えてね。」

というものでした。

 

マイメロさんは、

「メロディはね、おいしいイチゴを食べたり、あったか~いお風呂に入ったりすると、

とっても元気になれるよ。

あとね、フラットくんやピアノちゃん(友だち)と一緒におしゃべりしたり、おさんぽしたりしてもね、

とっても元気になれるよ。

〇〇さんも、大好きな人と楽しくおしゃべりして、おいしいものを食べて、

あったか~いお風呂に入って、ふかふかのおふとんでぐーっすり眠ってね。

そしたらまた、元気になれるよ。

いい夢がみられますように。」

と答えていました。

 

マイメロさんの答えには、日々の暮らしを大切にするメッセージがよく出てきます。

ちょっとおたよりの内容とずれてしまうのですが、

今、予定していたことが中止になったり、行きたいところへ行けなかったり、

会いたい人に会えなかったり、

がっかりしてしまうことがたくさんあります。

思うように動けないことで気持ちもふさぎがちになります。

それでも、好きなものを食べたり、好きな本を読んだり、

部屋を片付けたり、お昼寝したり、

ふだんはあまりできないことをできる喜びもあります。

おさんぽしていると、いつもは見逃してしまう小さな花が目に入ったり、

季節が進んでいることを感じることもできます。

 

がっかりな気持ちも、喜びの気持ちも、どちらも大切にして、

ささやかでも今できることをして、暮らしを整えていくこと、

それが元気のひけつなのだと思います。

そういう時間を重ねることで、

いつになるかわからないけど、行きたいところに行けるようになったときに、

今までは気づかなかった、新たな発見があるかもしれないなぁ、と楽しみです。

 

マイメロセラピーについては、こちら↓