プカプカの日記

日々おだやかに、すこやかに

ゆったりとした気持ちで

 

最近思う。

何かを成し遂げようとか、何かを掴もうとか、しなくてもいいのではないか、と。

 

6月ごろから生活を整えようと思い立って、

夜何となく見ていたテレビを消して早く寝たり、こまごまとしたものを処分したり、

ほんの気持ち丁寧にお米をといだり、

ちょっとしたことをちょっとずつやっていたら、

フッと力が抜けたというか、

ゆったりとした気持ちでいられることが増えた気がする。

 

何かを成し遂げるのはすばらしいこと。

だけど、必死すぎると本当に大切なことが見えなくなってしまう。

ゆったりとした気持ちでいると、自分に素直になれるし、

周りのやさしさを受けとりやすくなる。

受けとったやさしさは、また周りに循環する。

すると、やさしい空気に包まれる。

 

自分に合うやり方で、健康で快適に暮らしていく。

よく眠り暮らしを整え、心にゆとりを持つ。

そして、

何かを成し遂げようとか掴もうとする前に、目の前のことに集中する。

自分に素直になり、自分のことばで表現する。

身近な幸せに気づいて受けとり、周りも幸せにする。

ゆったりとした気持ちで、そんな日々を送れたらうれしいな🌌